合成オッズから考えた安田記念

1つ前の記事でレース回顧する人は良いみたいなこと書いたけど「お前は回顧してないやん!」っなっちゃうので、今回予想がハマったので回顧して自分を甘やかして気持ちよくなりたいと思います。

 

f:id:arukublog:20200608010241j:image

 

取り敢えず週中くらいから安田記念はグランアレグリア!ってオープンチャットで推してたのでみんなでグラン馬券を当てることができて幸せです。

 

ぶっちゃけ軸として選ぶならアーモンドアイでした。強いんですもの。馬券外イメージが全くなかった。

 

なのでアーモンドアイが絡む馬券としてどの買い方が良いのかを考えました。

 

f:id:arukublog:20200608011023j:image

一応の印はこんな感じで。

 

1着になれそうな馬◎〇▲

2.3着に入れそうな馬△

3着に入れそうな馬☆

 

こんなイメージです。

 

アーモンドアイもインディチャンプも実績は素晴らしいので1着の可能性は高く、この2頭に勝てる可能性があるとしたらグランアレグリアかなーと。

 

グランアレグリアは馬体が急成長して本格化したことに加えて厩舎、追い切りに乗った騎手のコメントも過去最高の評価。

 

またアーモンドアイとグランアレグリアを比較する歳に互いの前走であった高松宮記念ヴィクトリアマイル両方に出走したノームコアを基準とし、ノームコアにどれだけ差を付けたかを考えると高松宮記念のグランアレグリアはかなり評価できると判断しました。

 

f:id:arukublog:20200608011932j:image

 

そんな高松宮記念よりも状態が良いのならば上位2頭に正面から勝てるのはこの馬だなって。

 

 

さて、買い方です。

 

無難にというか普通に買うとしたら連対確率が高いアーモンドアイを軸にした馬連です。

 

f:id:arukublog:20200608012456j:image

この買い方をした場合、払い戻し額を近付けるように調整するとこんな感じ。

 

合成オッズは約1.3倍ですね。

この買い方するならインディチャンプの複勝1点買った方が期待値高くなります。

 

アーモンドアイ単勝も最終的には1.3でしたね。

 

 

こんな低い合成オッズ、私には買えません。

 

私は基本的に3レースに1回当たれば良いと思ってます。そんな考えの私が3回に1回1.3倍当てても最終的には収支マイナスになります。

 

3回に1回なら合成オッズ3倍以上はほしいです。

 

f:id:arukublog:20200608013309j:image

こんな感じで5割以下の的中率です。

 

 

なので合成オッズを高くするためにアーモンドアイ馬連ではなく馬単ならどうかと。

 

f:id:arukublog:20200608013604j:image

当然馬連よりオッズは良くなりますが、それでも合成オッズは約1.6しかありません。この画像の買い目を買うよりアーモンドアイとインディチャンプのワイド1点買った方が倍率1.7なので払い戻しは上なんですよ!

 

 

となるとアーモンドアイから馬連馬単を買うには相手をかなり絞る必要があるわけで。

 

 

または穴馬へのワイド。

 

f:id:arukublog:20200608014100j:image

それがこの買い目ですが、これなら合成オッズ4倍くらいなので悪くありません。

 

でも、そもそもこのレースで穴馬に席は空くのか?ってことですね。

 

アーモンドアイ、インディチャンプ、グランアレグリア、ダノン軍団などと豪華メンバーから席を奪えるかを考えるとかなり微妙。

 

 

となるとアーモンドアイ頭の三連単の買い目を考えても堅く決まる可能性が高いので微妙。

 

 

ならば残るはアーモンドアイが1着にならないパターンとなりまして。

 

 

f:id:arukublog:20200608014639j:image

アーモンドアイ2着固定馬単のこの買い目は合成オッズが9倍以上。良いですね。

 

 

アーモンドアイが1着にならないパターンと穴馬が1席奪うパターンのどちらを選ぶか、信じるかって問題で、私はアーモンドアイが1着にならない方の可能性を選びました。

 

 

で最終的にグランアレグリア軸にしたのはグランアレグリアの評価が高かっただけではなく、インディチャンプの陣営がそこまで強気の発言をしていなかったこともあります。

 

 

f:id:arukublog:20200608015120j:image

馬単単勝が当たれば合成オッズ3倍以上になるという調整をしつつ馬連ワイドの保険もしておこうみたいな買い目を。

 

 

私は合成オッズ3~5倍あればいいという考え方が強いので大当たり万馬券みたいなことは狙うことが少ないですが、合成オッズから買い目を考えれば安定するのでこんな買い方を続けていくと思います。