ダイオライト記念

f:id:arukublog:20200311001525j:image

 

馬場について

前日は降り続けた雨により最終的には不良馬場になりました。当日の天候は晴れ予想ですが、雨量からしても馬場はそんなに回復しなく不良気味になると想定。内外どちらが伸びやすいとかはないフラットな馬場のようなので枠での強弱はなさそう。ただし高速馬場寄りになっているので内外というよりはある程度は前に付けれるポジションは必要になるかも。外回して直線勝負って展開よりも直線入った時に前で競えてるくらいが馬場的には合ってるかも。

 

ペースについて

逃げ馬不在です。2400mという距離もありますし無理に逃げてペースあげるような馬もいなそうでスロー寄りになるはず。なので上がり勝負になりそうですけども馬場的にはやはり直線一気は厳しいと思うので、道中ロスなく運べて好位からさせるような馬がいればいいかなーと。

 

◎ ③ウェスタールンド

上記の想定で該当するのはこの馬になるかと。おそらく1番人気になるので高配当を無理して狙うレースにはならないかも。内枠活かしてロスなく運べそうであり、不良馬場も苦手ではなく距離延長も問題ないという展開が向きそうってやつですね。無難な選択とも言えちゃいますけど。この時期の調整が難しい馬と言われてますけど、今回は調教も順調ですので期待できそう。

 

〇 ⑭アナザートゥルース

2番人気でしょうね。1.2番人気を本命対抗にするのは面白みがないかもしれませんけど、今回は仕方がないんです。距離については問題なく、道中を前で運べて直線入った時に1列目にいそうなこの馬も展開が向く無難馬。番手くらいで進めるとは思いますが、想定外の馬が張り切って前に行き、良いポジションを取れずに距離ロスとかしちゃうと最後に垂れそうな不安もあるので対抗にしますが、不利なければこちらが勝っても不思議ではないです。

 

▲ ①ジョーダンキン

この馬は無難ではないですがハマればって感じ。まず距離に関してはやや不安です。あと小回りの地方馬場は合わない可能性もあります。ただ不良馬場の実績があったり、左回りでも問題なく走れるなどプラス要素もあります。1枠に入れたことで不安面である距離もロスなく運べば対応できるかもしれないので、そちらを期待したいです。

 

△ ⑧サウンドトゥルー

前走圧勝してますが、相手レベルを考えると圧勝だからと評価を上げすぎてはいけないかなー。調教とかも気になる点はなく消せるほどの弱さ、不安点もないです。むしろ今年の森泰斗重賞成績を考えると騎手の勢いで買っておきたいです。

 

☆ ⑦タガノゴールド

地方重賞3連勝中と勢いはありますが、交流重賞ともなるとさすがに相手レベルが格段と上がるので能力的に厳しいかも。点数絞るなら消してもいいです。

 

 

上位人気ばっかり挙げてしまいましたが、交流重賞の長距離。荒れ要素になりやすい逃げ馬も不在のレースなんで能力勝負でカッチカチみたいになっちゃうかなーと思ってます。3連複で1席奪えそうな穴を無理に探して点数増やすより馬連とかで手堅く買うのが良いかもしれません。

 

あまり参考にならなかったかもしれませんが、自身の評価した馬と意見が合った時の後押しになればと。

 

馬連 ③-①⑧⑭  本線

3連複 ③-⑭-①⑦⑧  オッズ次第で。