1/2 (木) 川崎、帯広競馬予想

f:id:arukublog:20200102104336j:image

 

あけましておめでとうございます。

今日は各レースごとに思ったことを適当に書いていくのでそこから自身の予想に繋げていただけたらと思います。

 

 

【川崎1R】

デビュー戦8着の⑤が一番人気というパッとしなさ。それでも時計で比較すると⑤が一番良さそうって感じですかね。デビュー戦は逃げたけど直線で後退。今回も相手に先行しそうな馬がほとんどいないため逃げられるとは思いますが、最後まで残れるかどうか。差し馬評価なら⑥⑦②の順で評価してます。

 

馬連なら⑤-②⑥⑦の3点になりそうだけど⑤の連対が不安でワイドにするなら⑤-①④とかの穴狙いの方が良い気もします。

 

✨回顧

2-7-5で決まりました。スタートで5がやや出遅れたことにより逃げる事が出来ず、逃げ粘りの展開にすら持っていけずに直線で失速。5は距離短縮したら改めて狙いたいです。

 

 

【川崎2R】

馬場が昨日とあまり変化がないようなのでインを走れる馬の評価を上げます。となると前走外枠ながら上手くインに入り込んで頑張れた③は今回内枠なので期待したいです。相手は能力高めの馬が外枠気味なので難解ですね。広めに買ってもオッズ的には大丈夫そう。

 

③-②⑨⑦①⑩⑤ が手広く広げた場合。絞るなら後ろから削る感じ。②からワイドで流すのもありな気はしましたがオッズが微妙だったので断念。

 

✨回顧

5-9-2-3

3はスタート大失敗して出脚を使ってしまい展開が厳しくなりました。

 

 

 

【3R】

⑦はデビュー戦が900mで1着。距離延長したレースでは結果が出ずに再び900に戻した前走は1着。やはりこの距離が合っていると思います。タイム的にも優秀です。心配なの斤量差で、その差で勝つとしたら⑧になると思います。

 

⑦-⑧-③-②-④

 

✨回顧

7-4-3

能力差で押し切り7が普通に勝ちました。8は2着狙いではなく勝ちに行こうとしたので力差で負けて飛んじゃいました。

 

 

 

【帯広10R】

①オレノココロは取り消し明けのレースから徐々に調子を上げてきました。一時不調でしたが最近は障害をしっかり越えるよう大事に使われてきており不安要素が少ないです。単勝1.5倍以上あるなら単勝でいいと思います。

 

というか相手選びが難しいです。

 

②ミノルシャープは前走でオレノココロに勝ってるから人気出るのはわからなくもないですけど今日の馬場ならかなりスムーズに障害越えていかないと末脚勝負になったら厳しいかも。

 

③コウシュハウンカイは最近の障害が微妙ですね。休み明け、トップハンデ、障害不安となると今回は相手を広げられないオッズなので消してよさそう。

 

シンザンボーイは障害上手ですしこのレースに向けてきた感じがします。二走前に負けた後の前走は体重絞って阿部騎手に戻し、無理させないようなレース運び。障害不安な馬が多いだけに安定感だけで評価できます。

 

センゴクエースは近走の障害がダメダメですね。越えれば強いというたられば馬。すんなり越えちゃう可能性もあるので切ることもできない悩ましさですね。

 

⑥⑦は今回の相手だと厳しそうなので消し。

 

そんなわけで買うなら

 

単勝

ワイド①-④

馬連①-④⑤

 

のどれかがいいと思いました。