大阪杯と馬券の買い方

今回の大阪杯のように抜けた強い馬がいる時の買い方って結構難しいですね。

 

無理して穴を狙っても、それはやはり無理矢理捻り出した穴馬ですし。

 

個人的には自分の自信度とオッズが噛み合ってる部分のとこだけ買うという夢や浪漫より現実的な結果を求めると思います。

 

 

◎ コントレイル

勝つ馬ではなく3着以内にいる確率が最も高そうな馬は素直にここ。右回りだとパフォーマンス落とす可能性あるとか、距離適応したグランに力負けするパターンはあるかもだけど、それでも飛ぶまでは考えにくい。

 

で、私がコントレイル3着以内にくるだろうなーと考えてる確率は95%です。

 

100%は使うことないので実質最大評価なんですが、95%で馬券になると考えてる馬なら複勝で良いんです。複勝だけ買えば勝ちです。

 

例えばコントレイル複勝が1.1倍だとします。この馬券を1万円分買うとします。

 

私は95%馬券になると考えてます。

 

110円 ×  95   = 10450

 

となり1万円より上です。自分の自信度とオッズが噛み合っているということになります。

 

これが例えば自信度90%だとしたら

 

110円 ×  90   = 9900

 

となり自分の自信度的にマイナスになる可能性が上回ります。自信度90%の時はオッズが1.2倍以上が自分の中の適正オッズになるということです。

 

 

なので今回コントレイルの複勝が1.1以上ならコントレイル複勝だけ買います。

 

それじゃ儲からないと思われるかもしれませんが、儲けようとするレースじゃないという判断。

 

 

で、多分1.1倍にはなると思うけど仮に1.0になるパターンを想定するとします。

 

 

○ グランアレグリア

普通に1.2番人気を買うこときなるのですが、この馬に関しては距離がどうなるか分からない。適応するなら凄まじく強いと思う。

 

で、私がグランアレグリアが距離適応して馬券になると考える確率は70%です。

 

コントレイル 95%

グランアレグリア 70%

 

2頭とも馬券になる 66.5%

 

になります。

 

この自信度から自分の適正オッズを考えると

 

66.5   ×    ○○円 = 1万円以上

 

これで考えるとワイドオッズが1.5倍だとすると

 

66.5 × 150 = 9975

 

でダメです。1.6倍だとすると

 

66.5 × 160 = 10640

 

で適正オッズとなります。

 

 

なので買い方の候補としては

 

コントレイルの複勝が1.1以上なら複勝のみ。

 

複勝が1.0ならコントレイルとグランアレグリアのワイドオッズが1.6以上なら買う。

 

1.5以下なら観戦だけします。

 

 

一応は他の馬について触れておきますが、サリオスは普通に3番手評価。だけど上2頭に比べたら自信度とかなり下がって30%くらい。むしろ自信ないくらい。強いんでしょうけど。

 

レイパパレは4人気になるのかな。この馬を加えて4強みたいに評価する人もいるみたい。たしかに凄く強くて個人的にはサリオスよりこちらを評価したいけど追い切りがどうも微妙に感じる。少しでも不安に感じたら上位の評価を上回る評価できないなーと。

 

いかにも穴人気しそうなのがペルシアンナイト。上位陣をあえて嫌って1席狙い逆張りするならここだよなーと思うけど、それは誰もが考えられることであるようですでにTwitterのTLで名前がめっちゃ挙がってたり。Twitter評価なら5人気くらいになってそう。コントレイルとのワイドが10倍以上なら少しくらい買ってもいいかなーとは考えてました。