無観客レースとオッズの動き
はじめに
コロナ感染予防対策として先週から各地の競馬場が無観客レースとなりました。私は普段からネット投票をしているので投票に苦労はしませんが、それでも配信から現地の人たちの声が聞こえてこないのは少し寂しいですね。
さて、無観客レース及びネット投票以外で馬券を買うことが出来なくなりまして、これがどのように影響するのか?
売り上げが減りそう
オッズが偏りそう
私はこのように考えました。売り上げの方は単純に販売手段が減ったので売り上げが下がるという誰もが容易に想像できることです。オッズの偏りは仮説なのですが、現地で気に入った馬を買うというような票がなくなるため、人気馬はより人気になりそう。
また、ネットでの影響力がある人の予想がそのままオッズに影響を与える可能性もありそうと。オッズに影響を与えるのは売り上げが減ったことで動きがあるとはっきり浮き出やすいってこともあります。
なので無観客レース期間は所謂オッズ買いを試してみることにしました。
以下、本日の川崎競馬での検証結果です。
※オッズデータはインサイドオッズ様を使用させていただきました。
川崎1R
馬券発売開始から〆切までずっと⑤が含まれた馬券が1番売れている綺麗な形。これはかなり期待していい形であり⑤を軸に。相手は同じく多く売れている⑧⑨は確定。仮に5位以内に複数入った馬を全て含めた⑤-①⑥⑦⑧⑪という馬連5点流しでもガミることはない感じでした。
結果
⑤-⑪馬連7.5倍
川崎2R
1人気信頼度16%と表示されており、1人気があまり強く買われていないレースです。つまり荒れる可能性が高い。
Aの表は強く買われた時間
Bの表は安定して売れていた時間
ざっくりと言えばこんな感じなんですが、先程の1Rと比べても数字が疎らですね。1人気の⑤が順当に売れてるように見えますが、荒れそうなレースをやるのに1人気を軸にしてもリスクが高いだけです。荒れそうなレースなら穴から選びたいですね。
そこで注目したいのは5人気なのに5分前に急激に売れて時間帯2位に浮上した⑫と4人気だが〆切10分前以降安定して売れ続けていた⑨です。
特に注目したいのは〆切5分前の売上上位5位に単勝2人気②と3人気①がいなく、1.4.5.6.7人気で埋めています。
この際の買い目ですが、注目した⑨⑫のどちらかを軸にしてワイドで流すか複勝買いかなーと。ワイドの相手には強く買われていないけど売れていた①②は外して、④⑤⑥を加えた形。⑨or⑫-④⑤⑥⑨⑫みたいになりそう。
結果
ワイド⑤-⑨ 420円 1&4人気
⑤-⑫ 550円 1&5人気
⑨-⑫ 450円 4&5人気
⑤-⑫より⑨-⑫の方が安いという結果からも1人気の⑤はあまり信用されていなかったことと、⑨⑫が異常投票だったことが分かりますね。
川崎3R
1人気信頼度はまたもな20%以下と荒れある可能性を示唆していますが、売れ方的には⑤⑨⑪の3頭しかないような買われ方をしています。この信頼度でも信じるなら⑨-①⑤⑪の馬連3点になりそうですが、個人的にはパスだと思います。
結果
⑤-⑨ 馬連660円
問題です
このまま全レースの検証を書いてもつまらないと思うので問題を出します。問題と言うよりは、これまでの内容を踏ま得た場合、次のケースならどんな馬券を買いますか?って質問です。
調べれば着順見れちゃうのでカンニングダメですよ。
下に答えがあります。
ABどちらから見ても安定して売れている⑤が目立ちますね。この⑤はなんと1番人気じゃなく3番人気なんです。1番人気は⑭なんです。
と、単勝1人気の3連複が強く買われていないことから信頼度16%は納得ですね。
3人気の馬が安定しているならこの馬を軸でも良い気はします。ただ16%は荒れる数値です。相手も穴サイドを探しておく必要があります。
まず注目したいのはB面での②です。5番人気なのに1位を取った時間帯が複数回あります。これは買わなければならない条件です。
次に注目すべきは⑦です。7人気の馬ですが、上位に何度も浮上されていることに加えて〆切5分前に強く買われています。こちらも買わなければなりません。
人気以上に買われている②⑤⑦。あとは上位層から⑪⑫⑭を絡めた買い目ってのに辿り着けたら良いのかもしれません。
ここで馬連なら2頭軸フォーメーションで
②⑤-②⑤⑦⑪⑫⑭ 9点
と買うのが無難なような。この買い目で1番安い決まり方でも、19.3倍です。ワイドなら②⑤⑦のどれか1頭を選んで流す感じですね。
結果
②-⑦
馬連3530円 ワイド790円
①は8人気ですが3度上位浮上、1度1位時間ありなので拾おうと思えば可能だったかもしれませんが、ここまでカバーするのはなかなか難しいですね。
もし①を拾えてたら
ワイド①-②1260円。①-⑦1410円でした。
最後に
偶然かもしれませんが、強く買われた馬はしっかり反応しており、反応があった馬は頑張った結果を残しているので、売り上げが減ったことで「ぶっ込み票」を見つけやすくなった気がします。悲しいことにまだまだ無観客日が続きますので、もう少し検証する時間は作れそうです。