競馬の予想スタイルについて

f:id:arukublog:20200803001535j:image

 

 

予想スタイルとは?

 

今の予想スタイルが正しいとかどうかは分からないのですが、なんやかんや半年以上は毎月プラスで終えられてるので私個人としては正しいと思ってます。

 

ぶっちゃけ予想スタイルなんて本人が楽しければそれが正解。それだけです。

 

じゃあどうすれば楽しい予想となるのか?ですけど、『勝ち負けを考えず好きな馬を応援する』ってのが一つ。で、もう一つは正直避けられない内容。

 

的中🎯

 

当たれば楽しい。やっぱりたどり着くのはここになっちゃう。具体的に言うと的中は楽しむ余裕ができるって感じ。

 

当たれば配当金が得られる。お金に不安がなくなるので安心して楽しめる。

 

外せばお金が減る。やっぱりどうしても不安になる。だってお金は大事だし。

 

なので大多数の人が『当たる予想』ってのを求めるわけでして。

 

 

当たる予想とは?

そんなの共通の答えがあったら苦労しないわ!ってことですけど、なんだかんだ各自が自分の中に答えを見つけてると思う。

 

たまたま試した予想がビシッとハマったら次からも同じ予想しちゃいますよね。

 

逆にいつも通りの予想方法で全く結果が出なかったら予想方法が正しいか不安になって別の方法を探したりしちゃいますよね。

 

それを何度も繰り返して自分の中で『これだ!』ってのを探していく。

 

これの繰り返しが重要だと思います。

 

外れたらそこでおしまい!ってことじゃなく、新しいことを試す切っ掛けに考えなければ次に進めません。

 

予想外せばやっぱり悲しいです。

でも悲しいままで終わればずっと悲しいです。

 

そして次のことを考えなければ前回悲しい結果になった方法を不安ながら信じなきゃいけない。

 

どんな結果でも自分を疑わず信じ続けられる人なら大丈夫。でもそんな人は多くないです。

 

 

私の予想スタイル履歴

2年くらい前から本格的に自分で馬券を買うようになりました。それまでは親や友達が買うときに一緒に買ってもらう程度。

 

自分で予想できる知識なんてものは乏しく、そうなると予想サイトや競馬新聞を参考にすることが増えます。

 

 

①当たる予想サイト(新聞)探し

自分で馬を見る能力がないなら、予想が上手い人を見付ければいいという考え。

 

完全依存型です。

 

この人の予想は当たるから便乗しよう!という考え方はあながち間違いではなく、その人の予想が当たると見付けられたり、信じることができることは結構大事なこと。

 

この方法が自分に合ってた人は、その巡り合えた予想者を真似しているうちに自然とその人の予想方法が身に付いてると思う。

 

絵が上手くなりたいなら模写をたくさんした方が良いって言われてることに近いかも。

 

 

②買い方を考える

結論から言えば私は自分と運命的な出会いをするサイトや新聞に出会えなかった。

 

だって多すぎるんだもの。

 

検索すればたくさん出てくる。

なので試したものに結果が出なければすぐに次のものを試せるだけの環境がありました。

 

毎日勝ってる人はほとんどいません。なので何度か試さなければならないけど、他にもあるからいいやって感じで次々と。

 

で、気付いたことは『これじゃ全く競馬知識が身に付かない』ってこと。

 

なので取り敢えず色々と真似をしてきた中で自分が好きな『買い方』ってことから次のステップへ。

 

穴馬狙いにするかどうか。

 

予想サイトや競馬新聞に依存すると大体は堅実な買い方になっちゃいました。

 

1.2人気を軸にして人気上位に馬連みたいな。

500円賭けて当たれば700〜1000円とか。

 

これでプラスになるには高い的中率が必要となります。

 

自分でほとんど予想できない人が予想に乗り続けて高い的中率を維持できるのか?ってことですけど、無理!

 

そんな神サイトがいれば皆んなが予想に乗ってると思うので。

 

高い的中率が難しいなら低い的中率でもプラスになる買い方をしよう。

 

そうだ、穴党になろう!

 

 

③予想家を知ろう

穴狙いの馬券を買うには穴予想する人を知らなければならなく、その人たちは穴として狙える理由をしっかり買いてくれるのでたとえ外れたとしても知識は蓄積された。

 

自分が外した荒れたレースを検索して、そのレースを的中させた人をチェックするということの繰り返し。これで穴党リストを増やしました。

 

 

今の予想方法になった理由

私は今、オッズ変動を予想軸にしてます。

 

これは変な買い込みがあって八百長を見抜くみたいなことにも使われる予想方法ですけど、それ以前に

 

「買われる馬には理由がある」

 

ということが私の中で強い軸となったから。例えば単勝1人気の馬は1人気になるだけの根拠があるから皆んなが買って1人気になります。

 

この考え方の視野を少し広げただけ。

 

単勝1人気の馬が全ての馬券で売れていたら本当に信頼された馬なので自分も安心して軸にできそう。ただ単勝だけ売れてるだけで他の馬券が売れていなかったら逆に怪しくなります。

 

例えばあと1勝でメモリアルとなる騎手が乗った馬とか。ドラマ性がある馬が出走したとかで。

 

「なんでこんなオッズになったんだ?」と調べたり考えたりする切っ掛けとしてオッズを使います。

 

先程は人気馬を例にしましたが、逆に単勝不人気だけど3連複では結構売れてたりすることが分かると、その馬は買われるだけの理由があって、そこでその理由を調べる切っ掛けを得られます。

 

このオッズ方法を利用すれば、不利のあった馬や次走狙えそうな馬をメモに残しておくだけで、

 

「強く買われたら買える馬」

 

というものが用意できるようになります。

 

 

この考え方を利用して穴馬で強く買われた馬を買ったりするわけで。

 

 

調教が良かったり

前走内容が良かったり

得意条件のレースだったり

走りそうな血統だったり

 

走りそうな理由はたくさんあります。

そして、その理由を強く推せそうな時にはオッズに出ます。走る馬は買われる。それだけ。

 

先にオッズを見て、それから理由を調べるという逆から予想してるみたいですね。

 

この予想方を選んだのは簡単な理由で、

 

楽だから。

 

それだけ。気になるオッズの馬がいなければ買わない。いたら調べるってだけなので「調べる」って前にある程度のレース厳選が簡単にできたり。

 

 

この予想方法はつまり効率を求めた結果であって、好きな○○だから買おうっていう応援馬券とは程遠い考え方だと思います。

 

でも私は第一に的中を選びました。

 

自分の予想スタイルが他の全員にも当てはまるとは思いません。ただ全く予想できなかった私でも色々と試していくうちに良い予想方に出会えたので、多くの方が自分の理想予想方法と出会えることを願ってます。

 

 

そして自身の予想で本命馬を買い込んでオッズを動かして私に気付かせてください。

 

なんてね(笑)