1/23 馬

 

 

 

小倉1 🎯

ランスオブアース🐝🐝

今日のスタートレースなので堅実な人気サイドから。前走の敗因は外枠を引いて外を回し続けたことと中京コースが合わなかったこと。なのにタイム自体は悪くなかったので平坦コースの内枠替わりなら素直に評価したいです。

 

 

小倉2 🎯

アレレブルー🐝🐝

新馬戦は伸びないインを走り続けて外を走った馬たちに負けた馬場負けという感じ。この日にインを走った馬たちは次走以降で頑張っているることからインで6着に粘ったこの馬も期待できそう。

 

 

小倉3 🏴‍☠️

プラジオライト🐝🐝

ぶっちゃけ強い馬がいないローカル未勝利戦感が強いメンバー。何が勝っても不思議じゃないので、それなら穴サイドから考えようかなーと。プラジオライトはスタートが悪くない馬で、減量騎手起用なのも1000m戦にはプラスにとなりそう。今回ブリンカーを使用するので、それもプラスになれば伸び代はかなりあるはず。調教の動きはかなり良かった。ただ穴というか大穴なので買うとしても軽めかなー。

 

メイショウスコヤカ🐝🐝

人気サイドでも条件的に良い馬がいるのでこちらを軸にした場合も良さそう。距離短縮、外枠とプラス材料が多いです。

 

小倉7 🎯

ミモザゴール🐝

雨により小倉の馬場はイン有利の前目決着になりそう。なると想定する。メンバー的に逃げ先行馬はかなり多いが、その大半は外枠に固まっており、内枠の逃げ候補がミモザ。スタート決めて逃げることが出来れば馬場も味方するんじゃないっすかね。逃げれなかったら駄目だとは思う。期待値は高くないけどオッズ的には触っておきたいです。

 

マーブルサニー🐝

この馬も内枠穴馬。調教の動きが素晴らしく、牝馬限定戦なら能力上位かも。

 

 

小倉8 🏴‍☠️

グラウクス🐝🐝

人気サイドになってて驚いてる。6人気くらいで狙わせてほしい。前走初の芝レースでしたが普通に適応していたので2戦目の今回は期待できそう。先ほども書いたが雨でイン前が有利になるなら最内枠の逃げ馬であるこの馬は展開向くはず。相手も前走より楽になってますし。

 

 

小倉11

アイタイ🐝

メインレースだから触っておくかーくらいの気持ちなのでレート低めで遊ぶ程度。逃げ先行組が外枠に集まってるのでインの良い位置を奪えそうで脚を溜めれたら可能性あるかもなーとか。

 

中京1 🎯

クープラン🐝🐝

たぶん堅く決まるので無理して買う必要もなさそう。雨でイン前有利になるなら内枠2頭は普通に良いと思う。

 

中京2 🏴‍☠️

イルデレーヴ🐝🐝

1人気だけど、人気だけあって強いです。前走ハイペース競馬を経験しつつ上がりの脚も良かった。軸はこれで良さそう。相手に狙いたい馬がいるなら買うレース。イルデ単独だと安すぎるからパス。

 

 

中京8 🏴‍☠️

エスカリテンブルグ🐝🐝

初ダートなのでダートが合わない可能性もありますが、適応するなら能力は上位。戦ってきた相手レベルが高いですし。雨で前有利になるなら人気サイドの馬は遅刻する可能性あるので先行脚質でダート替わりの伸び代に期待したいこの馬を狙います。

 

 

中京11

シトラスノート🐝

これまでの戦績から馬場は悪い方が良いと思われるので評価プラス。しっかり休養して体重増やしてきた時は頑張れる馬だから体重増えてたら買います。

 

 

中山1 🎯

スターリングワース🐝

ダート替わり初戦の馬。血統的にはダートの方が良さそう。人気してるから無理して狙う必要もないですけど。

 

ヒラヤマクリス🐝

小穴くらいを挙げるならここ。新馬戦で競った同じ脚質のフライングバレルは未勝利卒業したので、この馬も力的には卒業できる。前走の鼻出血で人気を落としています。不安要素はまさしくそれ。

 

中山2 🎯

リズムオブザナイト🐝

この馬も初ダート替わりを触りたい感じ。血統的にはダート向っぽいですし。ただ向いても力が足りるかはギリギリっぽい。穴だから触る感じで人気したら買わない。

 

ランスルー🐝

前走調教自己ベスト、今回も調教自己ベスト。このタイプの馬は素直に評価した方が良いです。かなり成長してます。

 

 

中山3 🏴‍☠️

ブルーグリッター🐝🐝

前走出遅れたことで内枠で窮屈な競馬をして敗退。今回はやや外寄りの枠なのでサルベージしたい。

 

中山5 🎯

ココリホウオウ🐝

前走の未勝利戦がハイレベルでした。このレースで上位だったホウオウとマイヨを評価。マイヨの方が前走先着していますが、どうも調教の動きが微妙っぽい。それなら安定択からホウオウかなーと。

 

 

中山8 🎯

ドノスティア🐝

グーガルドリームズ🐝

サンビュート🐝

ドノスかグーガルのどちらか穴馬を買いたい。普通にアメリカンフェイスが強いので無難に買うならそっちだろうけど、せっかく雨で前有利馬場になるなら前に行きそうな穴馬を触りたいかなーと。どちらも不良馬場適性あるので、あとは当日オッズで決めます。

 

人気側ならサンビュート。これは前走騎乗ミスで負けたようなもの。インで詰まって自滅してたので外枠スタートでインに入れなければ。入れたら怒るぞ。

 

中山10

ココリモアナ🐝

先行有利馬場想定ですが、このメンバーは先行組がほとんどいないので特に前有利になりそう。となると内枠先行馬のこれ。さすがに穴すぎるかも。

 

中山12

マイネルデステリョ🐝

前走、2走前と直線で詰まってた。今回も詰まったら発狂します。